ついに今年初めての風邪にかかってしまいました~
それでも年に4回必ず風邪ひいてた数年前に比べると、びっくりするくらいひかなくなりました。変わったのは、体重。
風邪ひいてたころは、なぜか食べても食べても増えず、
今はいつの間にか増えたけど健康的な体重でよしとしてます( ´ ▽ ` )ノ


週末、cheerさんからいただいた黒マステと白ポスカで、家の中のあれこれをラベリングしました!
f0370138_19410408.jpg
※近くの店舗では見たことがないけど、CAN DOで取り扱いの商品だそうです☆


マステカッターが本当に使いやすくて。
楽しい作業でしたー♡

f0370138_05563690.jpg

f0370138_05574020.jpg

廊下のクローゼット、自分しか使わないから(夫はおそらくここを開けたことすらない)自分がわかればいいや、と何がどこなのか一切書いてなかったのですが、
やっぱり一人暮らしなわけじゃないし、何かあったら探すの大変だろーなぁと中身がわかるようにしました。 

冷蔵庫も。
【before】
f0370138_06035917.jpg

【after】
f0370138_06012794.jpg

黒地に白文字の方がおしゃれにみえる気がする( ´ ▽ ` )


中に何いれたか忘れるからほとんどものが入ってなくて全然活用できてなかった真空チルドルーム
冷蔵庫にマステカッター貼ってるので(吸盤がついてる)、さっと書いて貼るようにしたら忘れなくなりました~
f0370138_06064638.jpg

久しぶりにすごく達成感のあった1日でした!
cheerさんありがとー♡


[PR]
by peppymio | 2017-11-01 06:16 | 収納 | Trackback | Comments(4)

子供服の収納の変化。

洗面所のチェスト。
f0370138_16443048.jpg

自分の服やルームウェアがほとんどを占めています。
今まではここの一番下の引き出しに息子の私服を入れていました。

理由は、取り込んだ洗濯物をそのまましまえる場所で楽だから~
玄関においてあるハンカチやキッチンファブリックを除き、ほとんどの洗濯物を洗面所でしまえるように収納しています。


が、私の服が増えすぎてしまい息子の服は子供部屋にいってもらうことに…

子供部屋のクローゼットにシーズンの子供服を全て押し込んだ結果↓
f0370138_15492052.jpg

子供服、買いすぎた…
学校に行くようになってから親子であれこれ言いながら服を選ぶのが楽しすぎて、いつの間にかこんなに増えてしまいました(゚A゚)

f0370138_15522087.jpg

シャツ派の息子なのでTシャツはあまりありません。
ダイソーのボックスひとつぶんで足りました。

積み重ねできるので、使用頻度の少ないティッシュや上履きのストックを下の段にいれています。


プラチェストも検討しましたが、
やっぱり引き出しを開けて、しまう の動作が息子には手間で
絶対引き出し開けっ放しになるのが予想できたので、
ワゴン収納にしました。
f0370138_15580865.jpg

奥に扇風機などもおいてるので奥行き浅いワゴン便利~

雑多な印象をなくすため全て真っ白にしたいと強く思っていた時期もありましたが、
最近はその思いが薄れつつあります。 

子供が収納に関してまめな性格じゃないからなのもありますが(お道具箱とか恐怖)
部屋を使うことも増えてきたので、
見てすぐ手に取って終了、の手間の少ない収納を作っていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


[PR]
by peppymio | 2017-10-11 16:50 | 収納 | Trackback | Comments(1)

一年生になって3ヶ月。
先日から待ちに待った図書室の本の貸し出しが始まり、うきうきで大好きな「はれときどきぶた」シリーズなどを借りてきています。
私も懐かしい(*´▽`)
f0370138_20231232.jpg

梅雨時期から真夏にかけては私が図書館通いがしんどいのでありがたいー!
息子は最近は灰谷健次郎のファンで、
『しかられなかった子のしかられかた』
という本は何度か寝る前に読みましたが私が涙涙で最後読めず。
おすすめの本です。
親になってから読むと感じ方もかわるなぁと思うことが多いです。

同世代の子たちがどんな本が好きなのか気になります(*^▽^*)

さて、
ランドセルラック、現在。
f0370138_20275242.jpg

いい感じに使えてると思います☆



一番上段には。
f0370138_20303537.jpg

洗濯機の棚に置いていて取り込んだものを場所別にわけている白ボックス。ある程度たまったら、片付けといてね~と置いておきます。

f0370138_20331647.jpg


f0370138_20343734.jpg

一応、定位置にしまえてるのでOK!


それと、こんなものたちも。
音読カードに押すイラストはんこや、連絡帳や放課後預りカードに押す印鑑、息子が自分で持って帰るのを忘れそうなものを書いて貼っていくふせんなど。
f0370138_21083093.jpg


机を買うまでこんな感じで活用していきたいと思います(*^-^*)

*******

さて、妹の赤ちゃんが遊びにきてくれました。

f0370138_21174882.jpg
フェイクグリーンの木くずを誰にも咎められず嬉しそうに出したり

f0370138_21184550.jpg
息子の宝物のねこちゃんを貸してもらったり

f0370138_21194292.jpg
ひとりっこの息子がお兄さんしてる姿は貴重。


夫が半年前、初めて会ったときにふざけて驚かせて泣かせてしまって以来、夫の顔を見ると号泣です。
いやー赤ちゃんの記憶力なめちゃいけませんね。笑


[PR]
by peppymio | 2017-07-01 21:46 | 収納 | Trackback | Comments(2)

あれば便利だろうなと思いつつ持っていなかった電動ドライバー。
Amazonで千円のものを見つけたので、
タオルハンガーと一緒に購入しました!

f0370138_22053812.jpg


乾電池四本使います。うちは充電式のeneloopを使いました。

取り付け場所は、子供部屋のクローゼット!

取り付けが楽しすぎて夢中でやりました。(*´▽`*)
f0370138_22084741.jpg


反対側は、なんだかいつの間にか増えまくっていた息子のストールやマフラーをストールハンガーにかけてタオルハンガーにかける予定だったのですが、
f0370138_22191012.jpg
ストールハンガーのハンガー部分が90度回転すると思い込んでいたのに回転しなかったのでタオルハンガーにかけられず(꒪⌓꒪)、

f0370138_22141256.jpg

今のところ他にかけるものもないので
ストールずらっとかけちゃいました。

f0370138_22224491.jpg

両端にちょっとかけるところが増えただけで 
収納力大幅アップ♥


息子が日替わりでストールをかえて出かけるようなおしゃれメンズになるといいな…(*´▽`*)



[PR]
by peppymio | 2017-05-12 06:20 | 収納 | Trackback | Comments(6)

先日、私の母に部屋を片付けるよう説得された息子。
絶対無理といっていましたが、
◉季節以外のものを飾っているのはおかしい(クリスマスグッズも飾ってる)
◉ごちゃごちゃしすぎて一つ一つが目立たない
◉選り分けするとなにが本当に大切かが見えてくるよ!(説得に応じない息子に心の断捨離論)

母の説得を聞いているうちに
いつものことで急にスイッチが入り、
昨日の4時から二人で片付け。

終わったら8時でした( ゚д゚)

そこからあわててお風呂に入り、
昨日はもううどんですませました。


四時間かかった息子の部屋のビフォーアフター☆

【before】

f0370138_07385109.jpg

f0370138_07380438.jpg

f0370138_07510656.jpg




【after】

f0370138_07475316.jpg

f0370138_07484851.jpg


f0370138_07494097.jpg


ゴミ(꒪⌓꒪)
f0370138_07503370.jpg


渾身の作品群は水色の棚、その他どうしても飾りたいものは部屋に入ったときには見えないグリーンの棚の中を中心に飾ってもらいました。

フレームもニトリで買い足して揃えたのですが、
びっくりするくらい軽いので安心です。
f0370138_08581656.jpg


というのも、

先日、地震体験車に乗ったのですが、
震度7を体験して、
自分の地震対策は甘かったと反省。

耐震グッズで地震対策はしているつもりなのですが、
棚の突っ張り耐震棒とか不十分なんじゃないか、と思わせるくらいの揺れで、
家をもう一度見直すことにしました。
色んなものが吹っ飛んでくるだろうから、飾っているものも危険の原因にならないように対策したいと思います!

耐震ジェルも数年たつと効果が薄れるらしいので、
ホームセンターで強力そうなものを買い直してきました。

息子は非現実過ぎる揺れと体験車とシチュエーションのためかむしろ恐怖を感じなかったと言い張るのですが、
これが家でおきたら、
一人で歩いているときに起きたら…
と一緒に考えるきっかけになり、
とてもいい体験ができたとおもいます。




にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪  
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へわが家の快適収納
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへすっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
[PR]
by peppymio | 2017-05-05 09:05 | 子供部屋 | Trackback | Comments(2)

冬の間は子供部屋のクローゼットの扉の内側に、 
よく着るけどハンガーにかけにくい上着をひっかけていました。
f0370138_08102993.jpg

暖かくなって上着をきることも少なくなってきたので、
これからの季節に必要な帽子をここにかけることにしました(〃´▽`)
f0370138_08121097.jpg

クローゼットですが、
いくつか改良したいところも。
f0370138_08151399.jpg

この帽子の上に、
ステッカータイプのミラーを貼りたいのです。
が、なかなかこれ!というサイズがなくて…
あっても妙に高かったり。

上段の黒いハンガーの横もスペースがもったいないので、
タオルハンガーのようなものを取り付けたいなぁと思っています。
今までの経験上両面テープだと絶対落ちちゃうので、
電動ドリル、やっぱりあったら便利かなーとこれも迷い中。

****************

週末には妹ファミリーがきてくれていました♪
f0370138_08181697.jpg

f0370138_08262706.jpg

私の作ったへったくそな蒸しパンをたくさん食べてくれた8ヶ月の妹ベビー♥

はいはいするからと思ってだいぶすみっこの掃除もできました笑



さて、みんなそうだよって感じかもしれませんが、、
わたくし紫外線に大変弱く、、アレルギーではなく
だいぶへばってきています。
レーシックしたからか??眩しさも尋常じゃなく(レーシック自体は10年経ちますが視力も落ちずやってよかった)、
頭痛のもとなのでサングラスも必須( ´△`)
ただサングラスはいかにも!な感じになるので、
ゴールデンウィークにユニクロで紫外線カットメガネをみてみようと思います。


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ

[PR]
by peppymio | 2017-05-02 08:38 | 収納 | Trackback | Comments(6)

不安定なお天気が続いていて、
今日はまた冬のコートが必須な寒さ。
明日からは暖かいらしいから、ようやくヒーターをしまえるかな?

雨にも負けず外では週末からたくさんのツバメがとびかっています。
f0370138_09080459.jpg

窓のすぐ近くを通ることも…(*´▽`)
ツバメがたくさんくる街なので、赤ちゃん探しも楽しいです。

さて、
春になり仕事で外に出る機会も増え、
気分的にまたネイルをやりたくなってきました♪
セルフネイルですが…

f0370138_09101047.jpg

速乾性のあるリンメルのネイルを愛用しています。
速乾性があるからか固まるのが早い気がして、
ネットでみかけた「蓋の入り口にワセリンを塗る」というのをやってみましたが、効果は…うーんどうかな??

ネイルグッズは何回か前の無印良品週間で買ったこの
ポリプロピレン収納キャリーボックスに入れています。
実は数ヵ月前にしまってから、昨日ようやく使ったくらいサボっていました~

f0370138_09125422.jpg


ネイルはざっくりラメタイプとラメなしタイプにわけて、
あとは除光液やオイル、コットン、アートシールなど
結構入ります♥
中でぐちゃぐちゃにならずネイルのたかさともぴったり~♪

f0370138_09391918.jpg


指先がきれいだと
なんとなく自信が持てる気がします☆
ネイルぬってラメつける、くらいしかできませんが…

また楽しんでみようと思います♥

[PR]
by peppymio | 2017-04-11 09:29 | 収納 | Trackback | Comments(4)

福岡の祖母に福岡にいったときの写真を送ろうと思い、
ひっさしぶりに写真を現像しました!
遡ると一年間、現像してませんでした…

f0370138_14310062.jpg
開けたら去年の春休みの福岡。柳川の写真です

途中でデジカメを壊したのでほぼスマホからの撮影なのですが、 
最近のスマホはきれいに印刷できますね(*^▽^*)
機種は写真がきれいとおすすめされたHUAWAI p9lite◉

f0370138_14265161.jpg

太宰府天満宮は私も小学生のときからよく行きました
だざいふ遊園地は六歳だとジェットコースター含むほぼすべて(空中自転車は身長制限あり)の乗り物に一人でのれる!


現像は、一枚五円で印刷できるので赤ちゃんのときからずーっとここに頼んでいます。スマホ撮影分はアプリから注文☆

写真はアルバムにまとめて廊下のクローゼットにしまっています。

f0370138_14243822.jpg

うちはリビングに全く収納場所をもうけず代わりにこの廊下のクローゼットに日常で必要なものをほぼすべてしまっています(*^O^*)

今回、アルバムを買い足すのでスペース確保のために棚板がわりに突っ張り棚を追加しました。

f0370138_13525602.jpg

アルバムは、奥のカラフルなの(〃´▽`)
一歳未満のときの写真はもっと大きいアルバムで五冊も( ´△`)
今となっては揃えておけばよかったな、と思うのですが仕方ない!


f0370138_14030409.jpg

下の段。
ここもひっそり突っ張り棚を追加しています。
工具、アイロン、紙袋などをひそませています。

f0370138_06311484.jpg
とにかく暗いのでライトは必須。

ちょこちょこ買い足したせいでレターボックスの種類もバラバラだしすっきりと言えるか疑問なクローゼットですが、、
余力があれば、白ボックスにかえられるところは変えたいけど…
中身が適度にわかってそれなりに使いやすい場所です( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃんのころとくらべると写真は少なくなってきたけど、
現像すると思い出がいっぱい(*´▽`)
アルバム、あと何冊増えるかな♪

↓中では定番の無印、100均のものがお役立ち。
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


[PR]
by peppymio | 2017-04-10 06:35 | 収納 | Trackback | Comments(2)

f0370138_14064734.jpg

ランドセルラック、なんとか入学前にできました!
使用したのはニトリのカラーボックスとファイルスタンドです。
f0370138_14102896.jpg

ファイルスタンドがなぜ3つかというと…

まさかの。
ぎりぎり4つ入りませんでした(꒪⌓꒪)


店頭で自分でさらっと確認したつもりだったのですが…
というか、入ると思い込んでいたのでちゃんと確認してなかったってことですね。
4つ買っちゃったよ( ´△`)

のHIROKOさんに教科書とファイルボックスのことなど色々教えていただいて、
教科書だけだと余りそうなのでおそらく辞書やら習い事関係のものが入るかなーといった感じです(〃´▽`)

そして、カラボの三段は意外と高くて、
やっちまったか?!と思ったのですが、
出来上がったら圧迫感を感じることもなく大満足です★


隣がね……この部屋自体がもはや圧迫感とかそういう問題じゃないんですが。。
f0370138_14155518.jpg


いつかここに、
ダイソーのスクエア収納ボックスが美しく並ぶ  予定  。 

f0370138_14173933.jpg

中段にはワイヤーバスケットの引き出しをとりつけました。
週明けに持っていくものを忘れないよう、中身が見えるようにあえてワイヤーにしましたー
体操服や上履きが入っています。
f0370138_15023004.jpg

それか、ダイソーのボックスがちょうどよかったので、
給食セットを入れてもいいかな。
f0370138_21503223.jpg

幼稚園のときは私が用意してたけど、
小学校にいったら最初から自分で準備するのかな??


最下段のボックスには、今は入学式にもっていく道具類が入っています。ここはそのうちいろんなお道具がはいれば、ともうけました。でもこのボックスの大きさに入るかな?
f0370138_22110052.jpg

色々未知です!!

*************

週末に近所の公園へ。
桜はまだ咲いていませんでした。
f0370138_21573960.jpg

野鳥。
f0370138_21582005.jpg

f0370138_21595257.jpg

縄跳びは前とび以外はできたことがなく鉄棒も前回りだけ、
跳び箱は三段まで、球技はボールも蹴れずバットやラケットには当たらずゴールには入らずドッヂボールでは外野一番乗り、
かけっこはビリでマラソンは棄権という最強に近い身体能力の持ち主の私ですが、
息子はポジティブに運動してくれてよかったなぁと感じています。

決して運動が得意とはいえなさそうですが、楽しそう!
この日はドリブル連続36回できて親子で大喜びでした(*^O^*)


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪  
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

最後にバナークリックしていただけると
嬉しいです(*^-^*)またお越しください♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2017-04-04 06:39 | 子供部屋 | Trackback | Comments(6)

色々なメーカーから出ているカラボ。
付属パーツも充実していて、
リメイクアイディアを見ているのも楽しい!

我が家には子供部屋に、
以前実家からもって帰ったものがあります。

カラボ、便利なのはわかってるけど…
なんとなく
「とりあえず感」
が出るような気がして積極的には買っていなかったのですが…

今回、ランドセル&教科書置き場としてカラボを採用することにいたしましたー(*´▽`*)

理由は…
とりあえず
です。笑

学習机をしばらく買わないことにしたので、
それまでの間でもいいかな、くらいの気持ちです。

こんな感じにしたい!字が汚くてスミマセン…
f0370138_20242190.jpg

棚板が動かせることが必須条件なので、
ニトリの棚板が動かせるカラボが有力候補です♪


穴だらけなのが気になりますが…
棚板動かせるほうが優先~

にほんブログ村テーマ ニトリ大好き♪♪へニトリ大好き♪♪
にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへニトリで買って良かったもの
にほんブログ村テーマ 9843:ニトリへ9843:ニトリ
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

そして、妹宅の赤ちゃんグッズコーナーがヤバイことになっているのでなんとかしたいと。
f0370138_06324659.jpg
私がいらなくなったものの寄せ集めね。
責任を感じる…
※掲載許可ズミ

これも、カラボで案を出してみました♪
先日妹宅へ言ったときにかいて渡してきました。
f0370138_06425908.jpg

妹が頼んだのはアイリスオーヤマのカラボ。


棚板の位置は動かせないけど一枚抜くのは平気そうだったので、
2個セットを2つ。
他メーカーのものよりかなりしっかりしていて家具感があります。

完成写真が送られてくるのが楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

今かいてて思い付いたけど、
はいはいの始まった甥っ子ちゃん、
カラボの中身とか出しちゃうかしら。
息子の赤ちゃんのときのこと、すでにあまり思い出せなくて…(^_^;)

子育てってあっという間なんですね。
f0370138_07031118.jpg

f0370138_07015348.jpg



ランキングに参加しています。お帰りの際にどちらかのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2017-03-23 07:07 | 収納 | Trackback | Comments(4)