タグ:キッチン ( 32 ) タグの人気記事

夏休みがはじまりました!
昨日も子供の習い事に図書館に東急ハンズのイベントにと自転車でかけずりまわっていました(゚A゚)暑くて暑くて

仕事やイベントの予定をこなしながらバテずに乗り切りたいです( ´ ▽ ` )ノ

************

我が家は食洗機がないので水切りかごを使用しています。

ケユカのものです。
f0370138_07202157.jpg
 

大きめだとは思いますが、家族分のお皿や調理器具を洗うとつめつめどころかあふれてすごいことになります( ´△`)
場所をとるカトラリー用ケースを外に出してスペース確保していますが、水浸しを防ぐために置いたものがあります。
f0370138_06430522.jpg

f0370138_06441005.jpg

珪藻土のコースター。
これ、前になにかのおまけについていた珪藻土コースターをしいていたらしばらくしてカビてびっくりだったのですが、
お店(これはドラッグストアで一枚三百円)で買ったものはそのようなことなく清潔に使えてきます。
最近は100均でも見かけますが、あんまり安いとどうなのかなーと思ってしまいました。

**********

この間セリアで見つけたマグネットホワイトボード。
f0370138_07045501.jpg
子供用の夏休み日課表にぴったりでした☆
終わったら息子が自分で赤丸つけて、揃ったら夕食後のおやつ食べています。

やること多くて大変だね~
でも楽しそうに頑張っています。

夏休みの自由研究は最近伝記絵本を読んでえらく感銘を受けたとある建築物を作るらしく。
関連資料も作ると図書館で調べまくっていました!
f0370138_06561393.jpg
わかるかなー

買い出し中。
f0370138_06574401.jpg

お手伝いも色々お願いね~
f0370138_06595944.jpg


有意義な夏休みになりますように☆




北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2017-07-23 07:31 | キッチン | Trackback | Comments(6)

アイリスプラザ(アイリスオーヤマのネットショッピングサイト)でセールをしていて、
三千円以上購入で千円オフ&ずっと欲しかったミラーガラスのトースターが3480円に値下げされていたので、二千円台で買えるならこれはチャンスと購入しました!


全面がミラーガラスになっています。
火力四段階調節できて、使用中は中身がみえるとのことー

スチームトースターとも迷ったのですが、
どうしても庫内サイズの記載がなくて…



店舗でよく見るスチームトースターは庫内が狭いものが多いので、
サイズのわかるミラートースターにしました。
【before】
f0370138_06350556.jpg

【after】
f0370138_06334242.jpg

かっこいい!
かっこいい…けど、なんだか違和感。
そう、

我が家にはかっこよすぎる
&
隣のレンジのだささが引き立っている




かわいい感じのスチームトースターにしておくべきだったか…
レンジもデザインのいいものあったらそのうち買い替えたいです( ´ ▽ ` )ノ

いつも使っているグラタン皿が入って一安心♡
f0370138_06381946.jpg

前にたったときに自分のステテコが映りこみびっくりしますが、
すごくかっこいい(*´▽`*)

ピカピカ~☆
f0370138_06460113.jpg

アイリスプラザ、

[PR]
by peppymio | 2017-06-05 06:24 | キッチン | Trackback | Comments(2)

職場に持っていくランチバッグ。
すぐに使えるように、キッチンの扉にフックでかけています。
f0370138_08253637.jpg

無印の扉につけるフック。
これが、バッグをかけるといつも扉を開けるたびにフックごとスライドして落ちてくるのがすごいストレスで(*_*)

f0370138_08272442.jpg

裏をマステでとめたりもしたけどすぐとれちゃうので、
100均の粘着フックで固定することにしましたー!

f0370138_08293517.jpg

逆向きにつけると、スライドしてもひっかかって外れない♡
日々のストレス、
ひとつ解決です(〃´▽`)





北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2017-05-17 08:36 | キッチン | Trackback | Comments(0)

入居時に買ってずっと愛用していたステッカーがあります。
f0370138_18514176.jpg


エンボス加工でぷっくり。
ぷっくり大好きでして…(*^-^*)
小学生のときぷくぷくシールという転写シールが大変流行りまして、集めまくっていた記憶があります☆

キッチンに貼っていました。が、今の好みよりちとラブリーかな~
もう少し大人っぽくしたいなー、と。
種類がたくさんあって、
今回選んだのはローリーです。
f0370138_18541698.jpg

1セットに二枚入っています。
f0370138_18551932.jpg

f0370138_19014056.jpg


つるつるした面に貼るのなら、剥がしてもはりなおし可能♥
水に強いエンボス加工なので、
キッチンや浴室にぴったりです。
さらに電子レンジもオッケーなので食器にもはれるそう~

ちなみに…お風呂には魚がいます(〃´▽`)
f0370138_19361555.jpg

キッチンのステッカーをすべて剥がして…
メラミンスポンジで壁をきれいにして、
新しいステッカーを貼りました~

before
f0370138_19440802.jpg

after
f0370138_19443756.jpg

f0370138_19450636.jpg



すっごく気に入りました!♥

季節がかわると気分転換したくなります(*^▽^*)
次はトイレの予定~♪


にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

ご覧いただきありがとうございました!最後にバナークリックしていただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2017-04-20 05:57 | キッチン | Trackback | Comments(2)

休日は二日間外に出ませんでした( ´ ▽ ` )ノ
いえごもりが一番好きな休日の過ごし方だったりします~

息子とミニチュア作りに勤しんでおりました☆
f0370138_19180255.jpg

今回はチョコレートショップです♥
ゴディバのチョコレートカタログが家にあったので、参考にしながら家にあったビーズなどを使って作りました。
チョコレートケーキはアルミホイル、トリュフやもうひとつのホールケーキはおゆまるで作っています。

三作目なのでカッターやグルーガンを使ったりあまりに難しい作業以外はできるだけ息子にさせています(〃´▽`)

定規ではかって紙を切り出して袋にしたり、絵の具を塗ったり、ビーズを選んだり…
f0370138_19253318.jpg

f0370138_19265191.jpg

アイディアを出しあってかわいいチョコレートができてきました(*^O^*)来週には仕上がるかな?

卒園まであと数日。お願いだから病気にならないでね~~
f0370138_19521482.jpg


******************

Amazonでこんなものを買ってみました。
ステンレスの研磨剤と、
撥水コーティングスプレー。
f0370138_19540090.jpg

これらを使うのは…
f0370138_20094558.jpg

スチールウールでこすったもののやはり劣化の気になるシンクです。曇りもひどく、撥水力もかなり落ちてきて水滴が染み込んで跡になります。

コンパウンドで古てぬぐいが真っ黒になるまで根気よくこすり、くすみがきにならなくなるまで流してはまたこすってを繰り返して、

ステングロスをスプレー!もっこもこの泡でした(*´▽`*)
f0370138_20142838.jpg

しばらくして洗い流すと…
f0370138_20163168.jpg

その場で染み込んでいた水滴が動いて一ヶ所に集まっていくー!感動!撥水効果バツグン☆


くすみが残ったところもあるけど、
汚シンクからは脱却です!
f0370138_20181399.jpg

コンパウンドの注意点は、
◉新品同様の光沢のあるもの
◉つや消しを施したもの
には使わないでくださいとのことです。

ということです。 
今まで色々掃除してきて、研磨しすぎは最終的には劣化を早める気がするのでやりすぎは禁物ですね~☆
一日たって変なあともついてないし、シンクはこれでお掃除終了にしちゃいます♪

ランキングに参加しています。お帰りの際にどちらかのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2017-03-13 06:29 | キッチン | Trackback | Comments(0)

到着早いっ!
ダスキンのスチールウールSOS、
アミアミパンプス、 
防ダニシーツが昨日届きました( ´ ▽ ` )ノ

 




早く使いたくてそわそわしていたスチールウール。
f0370138_22170841.jpg

肩凝るまで磨きまくって掃除しました~

中身。タワシサイズのスチールウールが10個。×3袋
f0370138_22190248.jpg

水色の粉は、洗剤です。つまり、このまま磨けばオッケー 水分があれば泡立ちまくります!
以前試して傷がつかないことは確かめ済みなのでレッツトライ♪

我が家の汚コンロ。「手入れをする」という発想すらないまま数年過ごし掃除に目覚めたときはすでに重曹、セスキ、焦げ落としスティックですら歯が立たなくなっていた焦げ付き。
「これは焦げではなく変色だ」と諦めていましたが…

f0370138_22210812.jpg

なんと!
簡単にとれた。。

このあと数回こすったら少し残っていたしつこい焦げも落ちた。。

重曹で煮沸してもイミナシだった五徳も。
f0370138_22281699.jpg

クレンザーでもとれなかったホーローの黄ばみも。
f0370138_22290837.jpg

麦茶沸かす用の七年目の汚ヤカンは、残念ながら新品のようにはもどりませんでした。
f0370138_06522071.jpg


最後にシンクも磨きあげて、
ほんっとーーーに色々きれいになりました!!

ちなみに、泡立たなくなって研磨力が弱くなったなと思ったら取り替えて使い、3個使いました。
でも…30個で1200円だったので! 
激安~♡

数年来の汚れが一度にこんなにきれいになったから、30個あっても使いきれないのが目に見えてるので母や妹にも配ってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ掃除&片付け
にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ掃除・掃除・掃除ー♪
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ時短家事の工夫


ランキングに参加しています。お帰りの際にどちらかのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2017-03-09 06:57 | キッチン | Trackback | Comments(4)

コンロの下の収納って、大きさや高さの違う調理器具をしまうの結構大変だと感じるのは私だけでしょうか。
かさばるものも多いし。
最近のシステムキッチンは引き出し収納が多くて奥行きを活用しやすそうでいいなーとひそかに憧れています♥

うちは開き戸の収納で、しかもお茶を沸かすための大きめのやかんやお鍋、ホットプレートに蓋、フライパンなど無理やり詰め込むために苦肉の策で突っ張り棚をとりつけています( ´ ▽ ` )ノ
f0370138_21224066.jpg

フライパンやお鍋の蓋は全部この棚の上ー!!そして薄いくせにかさばるホットプレートもここ。 

もはや扉を開けるたびに処分の文字がよぎるホームベーカリーや、滅多に使わないけど必要な煮洗い用のお鍋は奥に。

なんとなくこれで使いやすく使えてるので、 
突っ張り棚ありかなーと思い。

クローゼットにもとりつけています(〃´▽`)
f0370138_21344505.jpg
廊下のクローゼット。
実は我が家のリビングには収納が一切ありません。
なるべく広く見せたくて…
収納家具を置いていないのです

なのでこの廊下のクローゼットにかなり頑張ってもらっています( ´∀`)
棚板が足りない部分に突っ張り棚つけてスペースを増やしています。
あんまり重いものだと崩壊の予感です。 
右上の紙袋の中には紙袋や包装紙、ラッピング袋や緩衝材。この紙袋の中に入る分だけ、と決めています。

右下の袋のなかは、写真館でとった息子の写真。
額とかになって仕上がるから場所とりますよねー!!


f0370138_07423679.jpg
別のクローゼット。 
トイレットペーパーをしまっているインナーボックスも、突っ張り棚の上にのせています。




マンションに住んでいるので収納は永遠の課題です。
うちでは、押入れ様様です!
あとは息子のものがどれだけ増えるか。
女の子はものが多いのはわかるけど、
男の子は未知です…


***********

先日、クローゼットと押入れの収納コンテストを開催していた
今回は『収納自慢コンテスト~リビング編~
を開催中です♥
応募期間:3/2~3/29
今回も選考で素敵なプレゼントも♡

前回の押入れ、クローゼット編ですが、
入賞された皆様のアイディアがどれもほんとーーーに素敵で!!
モチベーション大幅upです!
こちらもぜひご覧ください(*>∀<*)ノ☆




ランキングに参加しています。お帰りの際にどちらかのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2017-03-04 07:43 | 収納 | Trackback | Comments(0)

昨日はバレンタインデーでしたね♥
私は今年も誰にもあげませんでしたよ~
思春期を女子校で過ごしたのであまり縁がなくて、と言い訳してみます。
息子はこの間私の母と妹からもらっていて、幼稚園でチョコ渡すのも禁止だし、今年はお友だちからはなしかなーと思っていましたが(〃´▽`)
夜女の子がママと玄関まで届けに来てくれました♡♡
やったね!(*>∀<*)ノ
f0370138_07545757.jpg
猫好きの息子に母から。

***********

先日届いたティーポットたちの置き場を決めました。
頻繁に使うものだから出しっぱなしが使いやすいだろうけどコンロまわりは汚れそうだしと思って置場所悩んでいたけど、

ここにしましたー☆
f0370138_08003741.jpg

以前、ムーミンのスーベニアカップとコースターを置いていた無印のウォールシェルフ。

今までの高さだとリビングから丸見えなので、
シェルフの位置を下にずらしました。
カップもちゃんと食器の隙間に入ってくれました( ´ ▽ ` )ノ
f0370138_08352645.jpg


ピンの穴は私はいつもティッシュをちいさーくまるめてつまようじやらで押し込んでいます。
かなり目立たなくなりますよー(*´▽`*)
f0370138_08201062.jpg

[PR]
by peppymio | 2017-02-15 08:38 | キッチン | Trackback | Comments(0)

待ちわびたキントーの新しいキッチングッズです!
ドリップケトルと、ティーポット。
f0370138_22525656.jpg
ピカピカでどうしても自分が写りこんでしまうので変なアングルですが…すごくかっこいいです。



洗ったあと、さっそく使ってみました(*´▽`*)
ドリップケトルは初めて使用しましたがコーヒーの膨らみかたが全然違いますねー
味もおいしく感じました。
名前のとおり、スローな時間を過ごしてる感が嬉しくて。

夜は日本茶。蓋と茶漉しが一体化しています。
f0370138_22590842.jpg

洗うのも楽だったのですが、、
ちょっとびっくりするくらい、ガラスが薄くて軽いです。
割らないように気を付けないとー!
というのも、先月は食器を洗っているときに四枚お皿を割ってしまいまして。 
息子に「ママ手の力弱ってるんじゃないの?!」
と言われ、もしやそうなのか…と少し凹みました( ´△`)

もちろん見せ収納です(〃´▽`)
使いやすいのはここなんだろうけど、
f0370138_07073043.jpg

この間紹介したようにここは貴重なちょっと置きスペース(/´△`\)
しかも油がとびまくって間違いなく来週にはこ汚い感じになる。



さてさて、どこがいいかな…
f0370138_07082682.jpg

ちょいちょい写りこんでいるリサラーソンのチビねこ。
一個五百円のガチャガチャ。
なんと…
f0370138_23041111.jpg



二つともキャットミアだった(゚A゚)
f0370138_23053675.jpg

ライオンが欲しいなー。


にほんブログ村テーマ 暮らしの中のリサ・ラーソン♪♪へ暮らしの中のリサ・ラーソン♪♪
にほんブログ村テーマ リサ・ラーソンへリサ・ラーソン
にほんブログ村テーマ 大好き!リサラーソン!!へ大好き!リサラーソン!!

ご訪問ありがとうございました☆お帰りの際にどちらかのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2017-02-14 07:54 | キッチン | Trackback | Comments(2)

キッチンのコンロ周りに、調理中に便利な「ちょっと置き」スペースをいくつか作っています。

f0370138_07300059.jpg

コンロラックと、右のまな板スタンド。
ちょっと置きスペース、調理中はこんな感じになります。
f0370138_07334143.jpg

右のブックスタンドはフタ置き、
奥コンロラックもおなべ置いたりフタを置いたり。

調理中にも便利ですが、
洗い終わった鍋やフタもこのようにここで乾かしたりします。

towerシリーズのコンロラック。
4リットルのお茶を沸かしたやかんをおいてもびくともしない丈夫さです(*>∀<*)ノ


シンクにもちょっと置きスペース。
f0370138_07392942.jpg

缶やビン、プラスチックのものなどをゴミ箱に入れるまでの間洗って乾かす場所です。

ここらへんは、皆さんどうしてるのかとても気になります(*´▽`)

**************

暮らしノートのすきま収納の記事を見て、皆さんすきま上手に活用されているなーと思いました(*^-^*)


我が家のすきま収納は、Na~さんをお手本に冷蔵庫と壁の間にワイヤーラックをとりつけています。
毎週大量にくるコープのチラシと注文書をいれています。
幼稚園の給食メニューもマグネットクリップでここに。

f0370138_07533427.jpg

除去食がなく給食を見ながらお弁当を作るので、使うときはこのまま換気扇にペタ。小学校が待ち遠しい~
f0370138_07555331.jpg

お弁当作りもあと二ヶ月と思うと寂しいような楽しみなような。
f0370138_07582135.jpg

幼稚園、あっという間だったなーと思います。
手をつないで送りに行くのもなくなるんですね。
さ、寂しい~~( ´△`)
残りの幼稚園生活、めいっぱい楽しんでくれたらと思います(*^-^*)


にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはんへ毎日のお弁当&夕ごはん


今日もご覧いただきありがとうございました!お帰りの際にどちらかのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2017-02-10 08:22 | 収納 | Trackback | Comments(2)