<   2016年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

子供の入園と同時に仕事を始めてから一年が特に早く感じられるようになり、今年も気づけばもう終わり。

年々インテリアにお金と時間をかけるようになり、
まだまだ迷走中ですが今年は前より安物買いを減らして長く使える良いもの探しをしていた気がします。

物を探したり検討したりする上でなによりも参考になったのが、インテリアブログでした!
自分もなにか発信できたらと夏から始めたブログ、
たくさんの方に親切にしていただき交流を持つことができるようになり、
今では日々の楽しみです♡

前置きが長くなりましたが、今年の我が家の変遷です!

まずは、なにより大きな変化! 
リフォームをしたことです(*´▽`*)

完全独立型だったキッチンの壁を撤去したり、
f0370138_19444840.jpg

キッチンが見えるようになったのでもの選びに気を使うようになったり、
f0370138_20113029.jpg

洗面所の壁と床を変えたり、
f0370138_22345192.jpg

f0370138_19461008.jpg


生活が大きくかわりました!
ちょうど一年たとうとしていますが、本当にやってよかったなと思っています。

夏にはIDEEのaoソファーを購入。 
それまではローソファーだったため、買い替えても圧迫感ができるだけ出ないようにとにかく座面や背もたれが低く脚の細いものを探して行き着きました。
f0370138_19511890.jpg

大きなお買いものはこの2つ。
パート、がんばりました笑

そして、やはり薄い色のローソファーから脚のあるダークカラーのソファーに変更したことで思っていた以上にはじめは圧迫感があり、しばらくもやもやしていた記憶があります。
が、ソファーをあえて壁につけずに配置したり、
後ろの壁を同系色の黒板にしたりすることで違和感を解消してきました。 
f0370138_20014191.jpg

今ではこのソファーも本当に買ってよかったと思えます(*^-^*)

イッタラやアラビアの食器を少しずつ買い足したり、
リサラーソンを買ったり
北欧のものも増えてきました。
f0370138_21514967.jpg

f0370138_21043504.jpg

子供部屋や納戸の壁をいじったり、
f0370138_03341384.jpg

f0370138_05564668.jpg

収納も自分なりにシンプル化を心がけてたくさん見直しをしました。
f0370138_21284222.jpg

たくさんたくさん家を楽しんだ一年だったなぁと思います!♡

来年もやりたいこと欲しいものがたくさん!
楽しみがたくさんです(〃´▽`)

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへWEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへWEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ リビングのインテリアへリビングのインテリア
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへWEB内覧会*ダイニング
にほんブログ村テーマ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ素敵な子供部屋!キッズインテリア
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へWEB内覧会*子供部屋にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ北欧雑貨
[PR]
by peppymio | 2016-12-30 07:12 | リビング・ダイニング | Trackback | Comments(6)


息子が一昨日の夜中に発熱。
咳が続いていてまた別の風邪ということで小児科で薬をもらっといてよかったです。
本人いたって元気で遊びに付き合わされておりました。
(熱は現在は下がってます)

息子が有吉ゼミのヒロミリフォームの録画を見ているあいだ、
おいしいコーヒーで一息。
ブログとお茶の時間が今の自分の時間。
心から安らげた一時でした♡
f0370138_14120939.jpg

さて、
今二人で頑張っているもの。
サンタさんにもらったミニチュア製作です(*´▽`*)

毎日ちょこちょこやっていて、ここまでできました!
なに屋さんか、わかるかな~♪
f0370138_14251382.jpg
 
夏にもひとつ同じ屋台シリーズのものを作ったので、
今回はできるだけ息子に頑張ってもらいます。

↓夏のりんご飴屋さん
f0370138_20341293.jpg


段ボール。厚紙を貼ってイラストを組み立てます。
f0370138_14304652.jpg

袋はイラストをカットして糊で止めたら、ティッシュをつめるだけ。
f0370138_14323429.jpg

結構疲れるので、ミニチュアミニチュアと騒ぐ息子とバトルです。

ここ数日で共同製作したもの。他には…

プラバン。
f0370138_20285917.jpg

塗り絵。右は私の。塗り絵は性格が出る気がする
f0370138_20304654.jpg


一緒に見たテレビは、レンタルした金田一少年の事件簿とコナンのアニメ、録画の「列島警察捜査網 the追跡
重い、重すぎるぜ息子よ…ヒロミのリフォームは疲れず見られたけど。
そして怒濤の質問。
滋賀県てどこ?(日本のまん中あたりね)まん中って?福岡のばあばんちとどっちが遠い?(ばあばだね)だれが犯人?(うんうん)なんでパトカーで逮捕しないの?(うーん)この人なんで捕まったの?(……。理由:公然(略))

f0370138_14413544.jpg
しばらくいいお天気が続きそうだけど、
またしばらく引きこもり生活です(〃´▽`)
大人と会話がしたいです。 
どなたかおしゃべりに付きあっていただけませんか( ´ ▽ ` )ノ


ランキング参加中!応援クリックいただけたら嬉しいです♡
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by peppymio | 2016-12-29 06:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


先日、息子が夕食時に嘔吐した際、ダイニングチェアとして使っているE-tokoの椅子のシートが被害を受けまして。


もともとカバーしてなかったから大打撃、
というかそもそもすごい汚れてたんですけどね。
感染対策でハイタースプレーして乾いたあと、
消毒のためアイロンをかけました!

結果。 
f0370138_21064083.jpg

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

アイロンにくっついて破けるという想像もしていなかった事態に_| ̄|○

なぜか勢いで全部切ってしまいました。
f0370138_21095552.jpg

ここまで切ってから、カバーをどうするか途方にくれ( ゚ェ゚)

探したら、ありました!以前見た気がしていた専用カバー!

 

買うなら絶対フクロウ柄と思っていたのを思い出したのですが、
売り切れでした~

似たような感じでひつじさんを選択。
 
すぐ届きました♪
f0370138_21153064.jpg

座面は取り外してつけます。
上から。
f0370138_21202756.jpg


横。ドンマイ!
f0370138_21213973.jpg

f0370138_05575925.jpg
ぴったりでつけるのが大変、
ぴったりすぎて破けたなどのレビューを見ていたので心配していましたが、簡単につけられました。

f0370138_21231147.jpg

f0370138_21244113.jpg
しっかりしたカバーで、ぴったりなだけありよれもないです。
息子、大喜び~(*´▽`*)
この椅子高かったから、カバーなかったら大変困っていたはずなので(作れないし)助かりました。

こういうとき、ささっと素敵な布で作れちゃう人ってすごいなぁと思います。
悲しいことにとにかくお裁縫はダメなのです。
でも、いい柄が手にはいってよかったです♡


**********

ところで、今日小児科に咳止めの薬をもらいにいったとき、 
胃腸炎のことを聞きました。

吐き続けてる中連れてくるの大変だけど、吐き気止めのナウゼリンを服用したほうが治りが早いよ、でも飲まなくても三日ほどで治るんだけどねとのことでした。

おなかを痛がって吐くのが続く場合は胃腸炎ではなく腸が食い込んだりしているのが原因の場合もあり、命に関わるので必ず見せなければいけないそうです。(最近実際その患者さんがいたらしく)

もう二度とかかりたくないけどね…
予備知識でした。



ランキング参加中!応援クリックいただけたら嬉しいです♡
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村
第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by peppymio | 2016-12-28 06:01 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

昨日は息子が9時近くまで寝てくれたので、
とてもスムーズにクリスマスグッズを片付けることができました!

ツリーのオーナメント、家中に散らばっていた雑貨、
壁につけたもの天井からさがっているもの…
だーーーっととって回り、

一気に収納ボックスへ。
f0370138_06574402.jpg

f0370138_06584521.jpg

汚れや破損が心配なものはプチプチにくるんで、

細かいオーナメントはざっくり透明ボックスへ。

リースはビニールにいれました。

電飾類もかさばる専用の箱を捨てたことで、 
オーナメントを買い足しても同じスペースに収まりました。
 
正直、湿気や虫が心配だったクラフトボックスですが、
とりあえず買って三年の間は特にトラブルなしです。
なんといっても軽くてラックの上にのせても安心なので、
長く使えますように!
f0370138_06563465.jpg


ツリーはほこりをはらって専用の収納袋へ。
f0370138_23294496.jpg
床に落ちてる分しか葉っぱが落ちなかった。優秀!

(うちのツリーは120センチです)

もう少しコンパクトになると思ったけど、
やっぱりボリュームがあるツリーはコンパクトにするのは難しい!(もっと丁寧にしまえばスリムになったのでしょうか)
それでもなんとか予定していた場所に入りました。
f0370138_23323118.jpg


季節家電を詰め込んでいる子供部屋の幅の狭いほうのクローゼット、
奥行があってなかなか使いやすい収納が思い付かず、
最大の課題かもしれないです…
しかもツリーが入ったことで春になったらどこにヒーターをしまうんだっていう。ぁーー


急にさっぱりして不思議な気分です。
f0370138_23111262.jpg
も、ものたりない……

ラダー追加。
f0370138_07025631.jpg


息子は順調に回復し、
起きたらせわしなく動き回って部屋のディスプレイを変えていました。
自分を見ているよう。親子だねー!
f0370138_23451823.jpg

もうすぐ年末!
落ち着いて過ごせますように。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
ランキング参加中!応援クリックいただけたら嬉しいです♡
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by peppymio | 2016-12-27 07:04 | 収納 | Trackback | Comments(4)

先日ブログにのせた大変なことになっていた子供部屋。 
なんだか色々ありすぎてとても片付けどころじゃありませんでしたが、 
家で時間を持て余している息子とやっとお片付けできました! 
一日中遊びに付き合わされるのが年末まで続くとか……。・゜゜(ノД`)

息子の趣味のガチャガチャやミニチュアたち。 
以前半分まで減らしましたがまだこの量! 
いままではバケツにつっこんでおりました。
f0370138_15262170.jpg

ダイソーのスクエアボックスを大量に用意していたので、 
子供も無理のない範囲でボックス別に分けました。

・消しゴム
・キーホルダー
・プラスチックのミニチュア
・人形
・コマやサイコロなど分類できないもの


f0370138_15372923.jpg

きちんと収まってくれました!

これで、あれがないこれがない探してー!!と言われなくてすむはずー?!


行き場に困る細かいものの収納にちょうどいいサイズ感。
f0370138_03370197.jpg



このままだとなにが入っているかわからないので、 
余っている黒板シートをカットしてラベルにする予定です。
チョークだと消えてしまいそうですが、
水性ペンもつかえるので用意したらそちらを使いたいと思います(*^▽^*)

f0370138_03341384.jpg


**************

サンタさんからのプレゼント。
毎年一点物を頼まれるサンタさん、手に入れるのがさぞかし大変でしょうね~~(※サンタさんの手作りではございません)

f0370138_03392558.jpg

f0370138_03404990.jpg

あとは、とってくれと懇願されママがお財布の小銭はたいてもとれなかったUFOキャッチャー(賭け事やっちゃダメなタイプ)の、カフェオレのミニチュアの限定ストラップとかね…


すでに昨日何時間も付き合わされた大人用のドールハウス作成キットとかね。
f0370138_03432628.jpg

息子は大喜びでした。よかったねー(〃´▽`)


さて、今日はクリスマスのお片付けをはじめたいと思います♪


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け



[PR]
by peppymio | 2016-12-26 07:07 | 収納 | Trackback | Comments(6)

※本日もインテリア関係ありません。アレルギーのお話です


一生忘れられないクリスマスになりました(*_*)

夕食時にまた嘔吐した息子、
これは私が悪かった。
ごはんやうどんを食べたがらず、
前日一度も吐かなかったこともあり、クリスマス気分を…とチキンを少しあげてしまいました。
胃に直撃だった模様。

その後寝かせる前に、
経口負荷治療中(ちょっとずつあげて食べられるようにする治療)の卵白をこの胃のやられてるときに食べさせていいか迷い、
病院は休みで問い合わせできないしもう何日もあげられていなくてリセットが怖く、
自己判断で現在量からほんの少し少ない2グラム食べさせて寝かせました。
三時間後、体をかゆがり苦しそうなので明かりをつけてみたら、
全身に蕁麻疹が。
卵を食べたときの蕁麻疹とそれ以外の蕁麻疹、少し出方が違うので、
これは卵だ!
と確信し指示されていたようにアレロックを飲ませソッコー119。

胃腸炎で体調が悪いのでエピペン(アナフィラキシー用の注射)打つかは救急隊のご判断をお願いする旨とアレルギーで受診歴のある病院をいくつか伝え、
実は救急車二回目なので冷静におくすり手帳や保険証、飲み物(救急だと買う場所がない可能性がある)などの準備をして、
受け入れてくれたかかりつけの大きな病院の救急外来にいってまいりました。

アレルギー発作で診察を受けるときは、
該当の食べ物の摂取時間と量、
アレルギーが出た時間をメモし、
臨時で飲ませた薬があればメモに薬を直接貼り付けていくようにしています。

息子はインフルエンザの注射も病室から泣きわめいて逃亡するくらいの注射嫌いで、今回も注射とか点滴やだと大泣きでしたが、
症状は蕁麻疹まででアナフィラキシーにまではならなかったので無処置で帰宅しました。

今回は蕁麻疹がでてすぐアレロックをのませたことで症状を最小限にできたとのことでした。

エピペン使用に関しては、おそらく処方されるのは重度の患者さんですが、使うタイミング等個人によるかもしれないので医師への確認が望ましいと思われます。
息子の場合は、呼吸器症状などが発現したら(今回の胃腸炎のような)体調の良し悪しに関わらず使用です。

毎日の経口負荷治療ですが、体調が悪いと判断が難しいです。
これに関しては主治医しか判断できないので、今回は休日とかぶり確認できずアンラッキーでした。
月曜日に主治医が今後の指示を出してくれるので、
それまで卵はなし。

いやー、
すごいクリスマスイブです。
息子は夜空を見上げてサンタクロース探しながらタクシーに乗って帰りました。

途中、元町商店街のイルミネーション。
f0370138_06094738.jpg

そういえば今年はイルミネーションほとんど見なかったな、キラキラの川沿いを嬉しく思いながら見ていました。

クリスマス過ぎちゃうけど、早く治してクリスマスディナー食べたいな~。

息子は起きたらどんな反応するかな…☆
f0370138_06074167.jpg


ランキング参加中!応援クリックいただけたら励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2016-12-25 06:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)


クリスマスイブですね♡
息子は食欲はないものの回復、私も移らずなんとか無事っぽいです。
昨日もほとんど食事とれなかったし、ケーキやらはもう今日明日じゃなくてもいいや!

今日は今年のクリスマスインテリアのまとめです(*´▽`*)

f0370138_19335678.jpg

まえーにハウスが流行ったときのCDジャケ、赤いからこの時期だけ…
f0370138_19353559.jpg

リフォームしてから初めてのクリスマス。壁がなくなったので雑貨を飾れて嬉しかった!
f0370138_19524471.jpg
 

来年はツリーの足元をうまく隠したいです(*^-^*)
f0370138_19362138.jpg

八時半に寝るなんて一度もなかったけど、、、
f0370138_19371979.jpg


f0370138_19380491.jpg

クリスマスが一番忙しい業種で働いていたとき、ディスプレイに使ったものは持ち帰りオッケーでした。4つある大好きな白いツリー。
f0370138_19390355.jpg

このツリー実は壊れてるんだけど…トイレに。
f0370138_19395548.jpg

ターコイズと赤の組み合わせが好きだった玄関。
f0370138_19405031.jpg
楽しかったー!
しばらく飾り付けをする機会がないので、
寂しいです。

クリスマスは窓開けて寝てねと息子に言われているのですが、今夜無事サンタさんはくるのでしょうか…(*^-^*)




ランキング参加中!応援クリックいただけたら励みになります♡
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2016-12-24 06:47 | リビング・ダイニング | Trackback | Comments(8)

※今日の記事はインテリア全く関係ありません。

クリスマスプレゼントより先に息子にやってきたもの。

ノロです。・゜゜(ノД`)

想像を絶する大変さでした。

仲良しのブロガーさんたちのお子さんやご家族が続々と罹患しているのを見て震え上がっていましたが、
いままで胃腸炎らしきものにかかったことのない息子、

これは不頸性感染(感染しても症状が出ない※ウイルスは保持)ならラッキーだなと思っていました。

しかーし! 
起きてから午前中だけで10回嘔吐!
起床してすぐお腹がいたいと言った息子に嫌な予感がして、布団にごみ袋をしいてビニールにくるんだバケツ、ゴム手袋、キッチンペーパーを用意しておきました。案の定、数十分後に嘔吐。
全てバケツに吐いてくれて服や寝具は無事だったものの、二次感染の恐怖で一日中煮洗いと消毒に追われました。

私は医療従事者ではないので対策などは記載しませんが、
自分のできた範囲での対処で助かったものと準備不足だった点をいくつか残しておこうと思います。

【助かったもの】
マスク
…数日前に大量買い。ものすごい頻繁にかえるのでたくさんあってよかった!

大きめのごみ袋
…頻繁に嘔吐しましたが、ごみ袋に枕を入れて寝かせたり、布団にしくだけで寝具への被害をなくせました。

煮洗い用の鍋
…汚れなかったもののウイルスは目に見えないし、一応嘔吐のたびに着替えさせました。
煮洗いして、熱湯もろとも洗濯機に入れて二度洗い。
 
キッチンペーパー
…300枚入っていた新しいキッチンペーパーが夜には三分の一に。
タオルは使いたくないし、ドアノブのハイター消毒や吐瀉物処理、手拭きタオルがわりなど大量に使いました。

【準備不足だったもの】
ゴム手袋
…大掃除で使いすぎて途中できらしました。
そのためほとんど素手処理。
手洗いしすぎて手がぼろぼろです。

ポカリ
…オーエスワンゼリーをあげていたのですが、
激まずらしく全然飲んでくれない!
ポカリのほうが飲んでくれたと思います。


夕方、息子の体調が少しだけ落ち着く頃には私がぐったり、 
一緒に昼寝をしました。
母には、大掃除なんてしなくていいから(終わったけど)しばらく一緒に寝てなさい!色々やりすぎなのよ。クリスマスディナーだって(全部コープの出来合いだけど)お正月にしたっていいじゃない。
とにかく一緒に休むこと!と言われました。

私は同世代と比べて体力もないし、
気力も根性もないけど、今月は確かに色々詰め込んでいたので年末はゆっくりしたいと思います(*^-^*)

二次感染してなければ、だけど…( ´△`)


f0370138_06551290.jpg
根っこが短くなってしまったからかお花は小さいけれど、
無事咲いたヒヤシンスです(*^-^*)




ランキング参加中!応援クリックいただけたら励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2016-12-23 07:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

食器棚、というか小皿を入れている引き出しが開けるたびにガチャガチャいってお皿がずれるので、滑り止めシートをずっと探していました。
ただ、百均で見かける食器棚は粘着力が弱くずれてきそうだし、
ラグ用の滑り止めを切って使ったら化学製品?ゴム?とにかくにおいと刺激がすごくて目から涙が。。

先日キャンドゥで見つけたのは、このレンジ用シリコンマット!
f0370138_06012564.jpg

見たところ白か透明だし、シリコンならずれないかもー!
f0370138_06160152.jpg

バッチリ使えました(*´▽`*)
透明に近い半透明でとっても薄く、
シリコンなので吸着力もあり本体もお皿もずれなくなりました♡
もちろん変なにおいもなしー!

他の引き出し用にも買い足し決定です♡


おばけメラミンも買ってみました。
9個入り~
f0370138_06054800.jpg


にほんブログ村テーマ 100円ショップへ


大掃除終わったと思ったらこの部屋。
寒くて部屋に入りたくないのよ…
明日は息子と片付けデーね…
f0370138_06083711.jpg


ランキング参加中!
応援クリックいただけたら励みになります(*^-^*)
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2016-12-22 06:12 | 収納 | Trackback | Comments(0)

前回の楽天スーパーセールで購入していたウールブランケットが海を越えてやってきました! 

グレーなどの馴染み色にするか、ちょっと色を取り入れてみるか迷いましたが、

f0370138_06542655.jpg


グリーンにしました!

f0370138_06572236.jpg

とっても素敵な色で嬉しいです(*´▽`*)♡

安く買えました。↓

ただ、
でかい!!

分厚いので、なおさら?

実は去年買った着る毛布があれば余裕で冬を乗り越えられるのですが、
インテリアのアクセントになってくれそうです♡
(色々ありすぎてアクセントだらけなんですが)


ところで、、
f0370138_07041386.jpg

布団から引きずってきたんですが、、、

息子を起こすのに1日の体力をだいぶ消費する日々です。
はぁ…( ´Д`)

[PR]
by peppymio | 2016-12-21 07:10 | リビング・ダイニング | Trackback | Comments(0)