<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨晩洗面台の扉を閉めたときに違和感を感じよく見たら、

扉がずれていました。
f0370138_01431815.jpg

f0370138_01441328.jpg
 
上下前後左右、ちょっとずつのずれ。
一見まっすぐに見える左の扉も、下部分が浮き上がっていたり。

ものすごい気になるー!!

原因は、何度言っても息子が扉をバタバタしめて遊んだことでしょうか。(雷が落ちました)

無印のドライバー、まさかもう出番がくるとは…
f0370138_05451584.jpg

中はなんだか複雑そうなネジ。
f0370138_05465644.jpg

これをしばらくいじっていたらますます状況が悪化したので、
説明書を出してきました。

f0370138_05492217.jpg


扉の調節の仕方かいてあるー!!
最初に出すんだった…

これからが長かったです。 
うまくいったと思いきや扉がぶつかってしまらなくなったり。

45分ほどかかって、

f0370138_05505905.jpg

きれいに戻りました(T▽T)!影がまっすぐー!!
複雑なネジは、扉を固定するだけではなく扉の位置の微調整の役割があったんですね。知りませんでした!

これからはなにかあったらまずは説明書ですね…

*************

幼稚園でよくアザを作ってくる息子。

最近も、アザがいたくて着替えがつらいとよく言っていたのですが、またアザできちゃったんだねーとあまりきちんと見てあげていませんでした。  
ただ、あまりにいたがるのでお風呂でよくよくみたら膝が真っ赤に腫れ上がっていて。 
アザじゃないよ!とびっくりして、翌日すぐに整形外科へ。

原因は、アトピーの傷からばい菌が入ったことによる炎症でした。
レントゲンとったら膝の表も裏も腫れていました。
しばらく抗生剤飲んで通院です。   

本人は包帯まかれて喜んでいますが、 
私は早く病院行ってよかったなーと安心する一方、 
最近は保湿剤も息子が自分でぬれるようになったのであまり体の様子をよくみていなかったことを反省しました。

再来週にはお遊戯会を控えているので早く治さないと!


ランキング参加中!応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2016-11-30 06:10 | 洗面所・トイレ | Trackback | Comments(2)

子供用のお箸を買い替えました!
お弁当箱を買う度増えていったキャラもののプラスチック箸、上手に持ててはいるけどサイズも形も持ちにくそう…

新しくきたのはこれ。
f0370138_06553198.jpg

f0370138_07424563.jpg
 

サイズはいつも使っているお箸より少し長めの18センチ。
レビューをみて決めました!
お箸が揃うとペア探す手間も省けます♪


楽天スーパーセールも始まりますね(o´▽`o)ノ

家族に頼まれているものがちらほらあるので卑怯にポイントを稼ごうと思います。
先日のお出かけでイデーにあったウールのブランケットが忘れられず…ウールブランケットも検討中です!

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

************

毎朝毎朝、身支度を急ぐように何度言ってもできない息子。
今まで様々な工夫を凝らしてきたつもりでしたがもうネタ切れ、
朝出る頃には喉が枯れていた私。

以前tomokoさんの記事をみて絶対小学生になったらうちもやるんだと決めていた支度ボード。


うちも作ってみましたー♥

ただ、両面マグネットシートが探してもなくて…

丸いマグネットにやることを書かせて、できたら場所を移動するやり方にしました。
f0370138_07273051.jpg

場所は…
息子の主没頻度が高いキッチン。の冷蔵庫 笑
キッチンと洗面所がつながっているのでここが一番いいかなー、と。
f0370138_07322930.jpg

できたら移動ー
f0370138_08002333.jpg

上がやること、下ができたこと
左が帰宅後すること、右が朝すること。

とりあえずこの一週間毎日これを見て一人で頑張ってくれています!
    

ちなみに我が家の冷蔵庫。
f0370138_07375333.jpg

リビングからは見えないけど、、手紙だらけ~~~!!
(必ず冷蔵庫にはってねと言われます)



ランキング参加中!応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2016-11-29 08:03 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

昨日も息子の工作デーで街に出たのですが、
店舗受け取りにしていた無印の商品たちがちょうど昨日届いたと連絡があったので受け取りもしてきました!

私の思惑としては、無印週間が終わったあとに受け取りにいけばお店のものを追加購入したりしなくてすむなというところだったのですが、
間に合ってしまったので案の定色々追加で購入してきましたー

我慢宣言はどこへやら(;ω;)ぅっ…

ネットで頼んでいたものたち(の一部)と
f0370138_06283335.jpg

追加購入したもの(の一部)。このボックスをネイルグッズの収納に使いました♡持ち歩きしやすくていいね♡
f0370138_06340555.jpg

もともとどちらかというとファンシー雑貨が好きだった私は無印初心者で、
無印のものを買うようになったのは確か一昨年です。
インテリアのブログを見るようになって収納だけはシンプルに目覚め、ちょこちょこ買い始めました。
小物類ばかりだけど、飽きがこなくて気に入っているものばかりです(*^-^)

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


**************

さて、工作はデコパージュのクリスマスオーナメントでした!

f0370138_06445035.jpg

f0370138_06455156.jpg

f0370138_06474390.jpg

むちゃくちゃ楽しかった~♥

そして息子にせがまれフライングタイガーへ。
これはなんと200円!
f0370138_06495577.jpg

f0370138_06512395.jpg

カッティングボードはロゴでもつけようかなー。
f0370138_06522393.jpg

大好きなイデーにも行きました。
f0370138_06543020.jpg

f0370138_06555809.jpg

ミナペルホネンの生地のソファー、店舗にはなかったけど見てみたいなー。


イデーの遊び心のあるインテリア、大好きです。


そんこんなで息子と夕方までうろうろしてたら、
帰りの自転車で雨に降られました゜゜(´O`)°゜
買ったものたちはなんとか無事でした!



ランキング参加中!応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2016-11-28 07:06 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

11月が矢のように過ぎて気が付けばクリスマスまで1ヶ月切りました!

息子は今年もかなりのマニアックなプレゼントをサンタさんに要求しているのでサンタさんはさぞかし大変でしょう…
一昨年:日本未入荷のブロックや食玩のミニチュアコンプリートセットetc.
 去年:ビフォーアフターのDVD、レゴの窓とドアのみのセットやお菓子の家の樹脂粘土のミニチュアなど

まだ11月なのに、サンタさんもう来ないよ!と千回くらい言ってる気がします( `Д´)/

納戸にクリスマスグッズの段ボールを積み上げたままだったので、
勢いで飾りました。 
毎年我が家の窓に張り付いているサンタさんです!
f0370138_21420648.jpg

f0370138_21430486.jpg

数年前ニトリで買いました。 

電車や車から見る人や歩く人々は「あの家今年もやってるよ」と思っているかもしれませんが、
イルミネーションが数パターン有るので色々な点滅をさせて変化を出したいと思います(* ̄∇ ̄*)♡

LEDイルミネーションもあるのですが、窓に飾るかツリーに飾るか検討中です★
 

あとはアドベントも。 
f0370138_22000228.jpg
これは実家からもらったふるーいものです。 
ツリーの下のトナカイさんは私が子供の頃のシルバニアについていたもの(*^-^)


1日1個お菓子が出てくるもの、 
1日1個レゴが出てくるもの、
色んなアドベントカレンダーを試しましたが、 
ほとんどがなぜか12月上旬にはなくなるので今年はパスです!


にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ ステキなインテリア&雑貨 *


**************

一昨日知ったビフォーアフター終了のニュース。
息子にはとても怖くて言えませんでした…
そうしたら、幼稚園の先生が昨日教えてくれたみたいで。
最初はショックで混乱していたけど、特番や再放送はきっとあるよと言ったら受け入れてました、と。 
私が言ったら錯乱しそうだからよかったー。
とっても残念。
息子の匠の夢を育ててくれてありがとうございました。


ランキング参加中!応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2016-11-27 07:06 | リビング・ダイニング | Trackback | Comments(4)

息子に折り紙を頼まれて仕事帰りによったキャンドゥ。
折り紙コーナーにあった、シンプルな折り紙ケース。 
(以前ダイソーのプラスチックの折り紙ケースを使っていましたが壊れました)
f0370138_23133543.jpg

なにかに使えないかな…と折り紙ケースと長い間にらめっこ。 
そして、ひらめきました!!

店内に家で使っている吊り戸棚ストッカーと同じものがあったので入れてみたら、ピッタリ!! 

入る個数を確認して、お買い上げ(*´∇`)ノ
そして折り紙は買い忘れた
 
なにに使いたかったかというと、、、

薬の収納です(o´▽`o)ノ
 
いきなりですが

before
f0370138_23182762.jpg

after
f0370138_23195842.jpg

気持ちいいくらいピッタリ!

この薬の収納、今回の無印良品週間で
   

を買ってやり直す予定でした。  

が、ジップロックより見た目はよくなっても結局袋がぺっちゃんこだから薬が袋の下にたまってあまり変わらないのでは、
と頭をかすめつつあったときにこの折り紙ケース登場。

調べたら無印の店舗受け取りは未払いなのでレジで商品をみてから買えると書いてあったのでポーチはキャンセルできるのかな…

薬の説明書きもピシッと入ります。見やすい。
f0370138_23292977.jpg

マチがあるのでしっかり自立してくれます。
f0370138_23304562.jpg

f0370138_05471783.jpg

いつまでもマステに手書きもなんなので、 
我が家もそろそろラベリングの道具が必要かもです。

 
そして、ファスナーの壊れたシーツ用の大型ネットも探していたら、
初めてファスナーがピンクやブルーではないタイプを発見。
f0370138_05521895.jpg

長持ちしますように…


にほんブログ村テーマ 100円ショップへ100円ショップ


にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

冬のお楽しみ、富士山。本格的に寒くなりました。
前回の記事で除湿器推しまくりましたが、
窓のない部屋なので寝るときは加湿器をつけている我が家です…
f0370138_05554215.jpg



ランキング参加中!応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2016-11-26 06:04 | 収納 | Trackback | Comments(4)

雪が降りました。
昨日はオフで楽しみなおうちごもりデーだったのですが~!!

幼稚園が休園になりました。
・゜・(ノД`)・゜・。
すみっこにいます↓
f0370138_15530189.jpg

録画していたドラマつけても一分おきに質問攻めなのでほとんど見られずー!

なんでお姉さん泣いてるの?
なんでけんかしたの?
 
私:うんうんそうだね~

ねえなんでなんでー!
 
無理です。

f0370138_18270559.jpg
私の楽しみが…また来週~

さて、
以前も書きましたが、我が家の結露対策。

除湿器です! 
f0370138_16010531.jpg

我が家は結露大国、 
冬場はすべての部屋の窓のみならず玄関ドアもびしょ濡れです。

窓枠が木だし、せめてリビングは…と数年前から夜間は除湿器を窓に向けてつけて寝ています。朝はタンク満タン!

昨日は外が寒すぎて日中も気を抜くと窓ガラスやサッシがびしょ濡れだったので、日中ずっと除湿器をつけていました(ToT)

 
2台あるので、
最近買った新しい除湿器は部屋干し用、古い除湿器は結露対策用と大活躍です!
なんなら各部屋に一台欲しいくらい…


マイナーな使い方かもしれませんが、 
結露はカビも発生してアレルギーの原因にもなるらしいし、
家がいたむのも嫌なのでとても役に立っています!♡

にほんブログ村テーマ リビングのインテリアへリビングのインテリア 
にほんブログ村テーマ インテリア*冬*クリスマス支度へインテリア*冬*クリスマス支度
*************

入学予定の小学校で就学時検診があったのですが、
先生たちが優しかったらしく、

ママも先生たちみたいにもっと優しくなったほうがいいよ。
 
と諭すように言われました( ̄△ ̄ )



ランキング参加中!応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2016-11-25 05:53 | リビング・ダイニング | Trackback | Comments(0)

f0370138_06055163.jpg

このダイソーの真っ白のスクエア収納ボックスを血眼になって探していましたが、
どこにいっても見当たらないので、実家の近くの大型店舗に電話をしたらなんとたくさん在庫があります、と!
快く取り置きを引き受けてくださり、翌日お店にいったら…

えっ、これ真っ白じゃなくてアイボリーだよ!!!Σ( ̄□ ̄;)

そうです、お店の方が真っ白タイプがあることを知らず、
白=アイボリーだと思ってたくさん取り置きしてくれていましたー。 
店長さんらしき方が調べてくれたら、
メーカーで生産が追い付かず在庫が切れてていつ入るかもお店にはわからず、システム上取り寄せなども難しいとのことー!
完全に乗り遅れたーっ

それだけ人気があるってことですよね(* ̄∇ ̄*)
ますます欲しい~!
メーカーさんが頑張ってたくさん作ってくれてまたお店に並びますように♡

子供部屋のカラボは新しい真っ白ボックスが仲間入りする日までしばらくこの状態です(o´▽`o)ノ
f0370138_06070949.jpg

ちなみに、、サイズは

大サイズ…37×25×11.5センチ(蓋別売り)
小サイズ…26×19×11.5センチ(蓋つき)

です。


せっかく大型店舗にきたので色々お買い物。
戦利品たち。
f0370138_20415293.jpg

これこれ♥気になっていた三角のり。 
f0370138_20504196.jpg

子供が毎日毎日工作でひっちらかすのですが、
糊が転がっていても少しでも…イライラしないように…は、無理そうかな笑

シールのついていない白い粘土ケースも複数購入。
f0370138_20565372.jpg

まさに粘土ケースそのまんま。
家に帰ったら裁縫道具やトランプ、さらにふたと別々にして引き出しの仕切りにしたりとかなり使い勝手がよくて、
もっと買っておけばよかったです!

そして大好き仕切り付きボックス。ぐちゃぐちゃの塗り薬ストックを…
f0370138_22432309.jpg

立てて収納!薬の量は同じなのにだいぶスペースがあいて、 
置き場に困っていたコルセットも入れられちゃいました~
f0370138_22451940.jpg


にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


白いマグネットはとある目的があって購入しましたが、
これから手を加えて完成したらまた記事にしたいと思います(o´▽`o)ノ

ランキング参加中!応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2016-11-24 06:08 | 収納 | Trackback | Comments(0)

まな板を買い替えたくて悩んでいます。

今使っているのはこれ。
おしゃれキッチン生活にあこがれて買った初めての木製まな板!

小さい方のサイズは、パン専用まな板にしているのでそこまで出番がなく、重さもそこまでないのでキッチンにつりさげています。
f0370138_22103761.jpg
画像使いまわしです

大きいほうは重さも厚さもあり、洗うのがめんどくさーーい!!!乾かすのも場所とります。傷だらけだし、そろそろもう少し使い勝手のいいまな板にかえたいなーと思っています。検討中なのはこのあたり。

栗原はるみさんの円形まな板。


料理が好きとは言えない私、
キッチン用品にはあまりお金をかけないできました。
栗原はるみさんのキッチングッズもよく行く横浜に実店舗があるのですが、
「料理好きな奥様御用達」的イメージがあり縁がありませんでした。
※記事公開後リンク追加しました


が!これは欲しい!
レビューも高評価だし売れているみたいだし、なんだかすごく良い気がする~~



これも欲しい!
サイズ展開が豊富で、実店舗でみたときも水に強そうで洗いやすそうだなと感じました。


さて、どちらがよいのでしょうか~。
もう少しじっくり考えたいと思います。




ランキング参加中!応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2016-11-23 08:30 | キッチン | Trackback | Comments(4)

我が家の扉裏収納

一時期はまりまくってあちこちの扉の裏に収納を設けようと試行錯誤していました。 
開き戸の多い我が家になくてはならない扉裏収納をご紹介します!(o´▽`o)ノ

洗面所
三面鏡の横にある棚の中にメイク道具をまとめています。 
三面鏡を開け閉めせずにメイクを終わらせたいので、
三面鏡の裏ではない場所にメイク用品を収納するようにしています。
この扉の裏には、ベースメイクで使う下地や日焼け止め、
ヘアスタイリング剤を収納しています。棚の中に手を伸ばさなくても取り出せて楽チン!
f0370138_21215313.jpg

こちらは三面鏡の裏。
子供の爪切りや眉カットハサミなど。
薄いので扉をしめても邪魔になりません。
ちなみに…三面鏡の中には小さなゴミ箱を設置。綿棒やコットンなどが捨てられてとても便利!
f0370138_21232260.jpg

ここも三面鏡の裏。洗顔グッズをまとめています。
洗顔ネットをつけています。
乾くまでは少し扉をあけています
f0370138_05500747.jpg

キッチン
最新のキッチンはコンロやシンクの下が引き出しになっているものも多いですが、
我が家は引き出しではなく開き戸なので、収納を確保するため扉の裏にコンパクトなフライパンをかけてしまっています。
コンロ下。
f0370138_05511225.jpg

コンロ下反対側。
コンロまわりで使うものはコンロの下の扉にまとめています。
f0370138_12414241.jpg

シンク下。
ワイヤーネットを曲げてフックでとりつけ、
木製まな板の上において使うプラスチックまな板や牛乳パックを開いたものを入れています。
f0370138_13100614.jpg

玄関

出掛ける前に「あっあれ忘れた!」となる頻度がものすごい高い私。100均のワイヤーネットに忘れがちなものを色々収納しています。段ボールも玄関で開くのでハサミやカッターもここ。
f0370138_05564742.jpg

便利に使えている扉裏収納ですが、
今まで失敗してきた点もいくつかあり、
自分なりに気を付けていることをまとめました!

扉がしまらなくならないか
…基本的なことなのですが、これを何度やらかしたか!
厚みのあるものを取り付けるときには、手で押さえながら扉が浮かないか確認してからとりつけます。

開けたときに扉裏につけたものが邪魔で棚のなかのものが取り出しづらくならないか
…特に棚の中に引き出しボックスなどを淹れている場合、ひっかかってでなくなることもー。

明け閉めのときにガチャガチャうるさくないか
…扉やつけるものにもよるのですが、
明け閉めのたびにガタガタものがぶつかる音がするのはストレスでしたー。

収納するものに合わせたフックを使う
…ケチって100円でたくさん入っている耐荷量の少ないものを買って落ちたことが何回も。
はがせるフックなども普通の両面テープよりきれいに剥がれます。


今後リベンジしたい扉裏収納がいくつかあります!
☆玄関靴箱裏。
タオルバーをとりつけスリッパをひっかけたかったのですが、
扉の材質の問題❓どんなに強力な両面テープのものをつかっても、必ず落ちて断念。

☆クローゼットの扉裏。
ここにもタオルバーにストールや軽いミニショルダーをかけてみようとしたのですが、同じ理由で断念。

いい方法を模索してみたいと思います♪
以上、我が家のなんだか得した気分になれる扉裏収納でしたー!


ランキング参加中!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2016-11-22 06:09 | 収納 | Trackback | Comments(4)

日曜日。 
とってもいいお天気でお出かけしたかったのですが、
体調が優れず1日おうちにいました(朝イチの空きっ腹でカフェインとったら・゜・(ノД`)・゜・。)。 

f0370138_16250600.jpg

息子とおうち遊び。 
男の子だけどインドア大好きで、
かるた、お店やさんごっこ、お絵かきをしました。  

小さいときから大好きなにほんごであそぼのかるた。 
5箱ありますが、早いのなんの!必ず負けます~
f0370138_16265851.jpg

手作りのレジ。
f0370138_16293550.jpg

私は息子のかいたおでんやさんに色を塗る係。
手前のチョコバナナは息子が色もつけました。私の、やる気ない笑
f0370138_16314530.jpg

夕方からは夫と公園へ。私は外に連れていってあげられなくて申し訳ないなと思っていたのですが、
息子は久しぶりにゆっくりママと色々遊べてすごく楽しかったと満足そうでした(o´▽`o)


*****************

さて、勝手に無印そっくりさんと命名してしまったダイソー半透明ボックス。
我が家での仕切りつきボックスの活用方法です♡

お弁当グッズや箸置き、つまようじなど細々したものの整理に。
f0370138_06373761.jpg

シュシュやピンの収納。
f0370138_06470054.jpg
メイクグッズ。
f0370138_06484329.jpg

爪先靴下や、タイツ。
f0370138_07115423.jpg

収納の見直しをしたいときにも手軽に買い足せて、
同シリーズの別サイズのものとも組み合わせやすく、
使う場所を選ばないサイズが本当にお気に入りです(o´▽`o)ノ



明日は試行錯誤を重ねた扉裏収納をご紹介したいと思います♪








ランキング参加中!応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2016-11-21 07:27 | 収納 | Trackback | Comments(0)