昨日は両親と中華料理にランチにいきました(〃´▽`)
中華料理、すっっっごい久し振りで(たぶん数年ぶり)。 
倒れそうになるまで食べました(〃´▽`)


母が全く使わないからとムーミンの湯のみをくれました。
f0370138_06553451.jpg
和だー!!
気分でマリメッコと使い分けようと思います(*´∀`)

↓もらった湯のみは見当たらなかったのですがこちらも素敵です

それと、実家でよく使っていたフランスのジアンのデザート皿。
激レア、と六枚持ってきてくれたのですが、収納が確保できないため妹と半分こすることに。
f0370138_20055595.jpg

プレート類はまとめて収納↓
f0370138_06582378.jpg

母がヨーロッパのお皿が好きなので、
お客様用に、と実家からもらった食器はウェッジウッドなどが多いです。
f0370138_20072912.jpg

北欧食器とはまたちょっと雰囲気が違ってこちらも好き。
何より、思い入れがあって大事にしています。
妹に先を越されないうちに実家からまた持って帰ろう( ´ ▽ ` )ノ
***********

息子に大好物ができました。
ドライカレーです!(*`・ω・)

先週もしばらく食べていて、今週もリクエスト。
よく飽きないね(*^-^*)
おいしいと言ってもらえて母は嬉しいです。
f0370138_20131286.jpg

色や匂い移りが気になるおかずは無印のバルブ付き密閉ホーロー保存容器が活躍!
f0370138_20151863.jpg

ドライカレーは、フードプロセッサーにかけた大量の野菜と挽き肉を炒めて、適当にカレー粉、とんかつソース、ケチャップをいれて少量の水で煮るだけ。かんたーん!

大好物がこれからも増えますように(^-^)

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ

ランキング参加中!応援クリックお願いします♡
にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by peppymio | 2017-02-07 07:04 | お料理 | Trackback | Comments(2)

生活を考え直す機会ができて、
おうち時間が増えました。
というか、毎日家にいます。
息子の喜びようったら!

時間ができたので、
お料理をいつもよりちゃんとしてみることにしました(〃´▽`)

息子を公園で遊ばせたあと(←新鮮!)、
ミニミニアップルパイを一緒に作りました♪
f0370138_19375019.jpg

見た目失敗っぽいけど味はおいしかった!

カットした冷凍パイシートに砂糖とシナモンをかけて、リンゴ巻いてオーブン。COOKPADで発見!

妹(料理好き)に写真を送ったら、
f0370138_19434995.png

なるほどー。
次は頑張るぞと言いたいところですが、
息子、1つも食べてくれず( ゚ェ゚)
すべて私のおなかに( ゚ェ゚)

夜は仲良くしていただいているイロトリドリノ暮らしのnaoさんの記事を見てシュウマイが無性に食べたくなり、
蒸し器がないのでフライパンでシュウマイ作りー♪


全部くっついちゃった!(゚A゚)
f0370138_19521659.jpg

けど、下がパリパリでおいしくできました!
f0370138_19502863.jpg

にほんブログ村テーマ おうちごはんへおうちごはん

久し振りにお買い物に行きたいなーとも思うのですが、
近所の小学校はほぼ全学年インフルエンザで学級閉鎖とのウワサ。
おとなしくしてようかなーと思います( ´ ▽ ` )ノ


ハマってるという言葉ではとても表現しきれない科捜研の女。
この回は3回目ですよ…もはや愛だね!
f0370138_19591709.jpg

ランキング参加中!応援クリックいただけたら嬉しいです♡
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by peppymio | 2017-02-02 07:05 | お料理 | Trackback | Comments(9)

クイックブレッド☆

こんにちは!

お盆近くなり仕事が減るので、今週来週の水曜日はお休みになりましたー♪
バタバタイライラしなくてすむ朝…
素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お片づけもゆっくり。

f0370138_13174638.jpg

早起きしたので、簡単ですぐできちゃうクイックブレッドを作りましたー!
妹がお料理教室で習って教えてくれてからよく作ります。

材料は、これだけ!(あっ、あと砂糖と塩もね〜)

f0370138_12425632.jpg

*材料*

A
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 小さじ2
塩 少々

B
プレーンヨーグルト 100g
牛乳 大さじ1と2分の1

バター 15g

f0370138_12541300.jpg

お好みで☆

※オーブンを210度に予熱しておきます。

ABをそれぞれ混ぜておいて…

合わせます。
バターもいれます。

※生地が粉っぽいときにあとから足せるよう、ヨーグルトと牛乳を混ぜた分は少し残しておきます。

f0370138_12500838.jpg


混ぜると生地のできあがり!

f0370138_12510598.jpg

生地をざっくり丸めて…

f0370138_12514100.jpg

210度のオーブンで15分焼きます。

出来上がり!!

f0370138_12523237.jpg


さて、息子の反応は…

「僕は白いごはんが食べたい。」

パンはお弁当いきー。

息子は重度の食物アレルギーがありまして。
パン屋さんのパンはなかなか食べられないので、お手軽にできるこのレシピ、大変助かっております。
五歳児にもできちゃうよー(*^^*)





[PR]
by peppymio | 2016-08-10 12:38 | お料理 | Trackback | Comments(0)