和室の襖にカーテンレール。

楽天、本当どのお店も発送が早くて、マラソン期間中にどんどん届くから不思議な感じです。


以前からのっぺりとした和室の押し入れの襖が嫌で。
襖をしめきると押し入れに湿気がたまりそうで毎日片方開けっ放しなので見た目もよくないし、
シェードをピンで取りつけたりしてみていたのですが…

毎朝布団を押し入れにしまうので、巻き上げる動作がすっごく面倒で。大抵落ちてくるし( `_ゝ´)
今回のマラソンでカーテンレールをかって、
襖をはずして溝に取り付けてみました☆


伸縮タイプです。

電動ドリル、本当に買ってよかった…

正面付け用のブランケットと、両端のストッパーさえはずせばぴっったり!入るんですねー(*´▽`)
f0370138_08525348.jpg

付属のカーテンランナーは大きくて悪目立ちしそうだったので家にあった小さめのランナーに付け替えて、
シェードのフックを無理やり押し込み、
f0370138_08563825.jpg


古シェードでよれってますが( ´ ▽ ` )
襖と同じように左右にスライドできるようになりました!
これで空気も通すし押し入れの中身も見えなくなりましたー
f0370138_08575076.jpg

取り外した襖は納戸の扉の裏にちょうどおさまってくれました。

夏場は大活躍の和室(ゴロゴロするから)、
ちょっと改造でした♪


にほんブログ村テーマ WEB内覧会<和室>へWEB内覧会<和室>



ご覧いただきありがとうございました!最後にバナークリックしていただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログへ



北欧(インテリア・雑貨)ランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://peppydays.exblog.jp/tb/27835323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sumiko-928 at 2017-05-24 09:35
おお(((o(*゚▽゚*)o)))さっすが匠の母!
溝にピッタリって?!計算済み??
すごい!ほんとスッキリ。和洋な雰囲気が琉球畳にまた合うし〜♪

確かに襖だから押入れってムッと空気がこもるんですね。
これからのシーズンに風通し良いと安心(*≧∀≦*)
Commented by pucupico at 2017-05-24 10:12
おはようございます!
ナイスアイデアですね〜
私もクローゼットの扉を、
基本的に開けっ放しにてるので。
押入れだとこんな便利グッズが
あるんですね!

HIROKO♡
Commented by manmarunaseikatsu at 2017-05-24 12:47
peppymioさん

こんにちは^ - ^
これ、めちゃ良いですね!
うちもほぼ99%の割合で押入れ開けっ放しなので…
いつか真似っこさせて頂きたいです♩
Commented by peppymio at 2017-05-24 15:25
> sumiko-928さん

sumikoさーん!(*>∀<*)
そう!!ほんとぴっったり!
これを発見したのは私ではなくどなたかのブログだったり~検索したらぴったりです、ってでてきた笑
琉球畳、こないだ入居時の写真久しぶりに見たらま緑でびっくり!日焼けしたんですかねー?畳も生きてるんですね(〃´▽`)

通気性もよくなって、これで夫の布団をいれても(以下略)


Commented by peppymio at 2017-05-24 15:31
> pucupicoさん

HIROKOさん♥
わーありがとうございます!
これは普通のカーテンレールだからきっとクローゼットにつけられるはずですー(*>∀<*)
うちも息子の部屋のクローゼットいつも開けっぱで、
もー扉はずしてカーテンにしたらどうかな、とも思ったのですが、
外した扉おくとこないし…
湿気こもるの嫌ですよね!


そうだ!HIROKOさんのおうちの壁見ていたら無性に壁のいろかえたくなって、
自分じゃできないのでリフォームしちゃうことにしました♥
Commented by peppymio at 2017-05-24 18:47
> manmarunaseikatsuさん

marukoさんこんばんはー!♥♥

わぉー!そういっていただけるとすっごく嬉しいです(*>∀<*)ノ
押し入れ、開けっぱなしですよねー!!!
カーテンレールと襖のみぞはサイズ共通のような気がします☆
シェードやカーテンとりつけるくらいなら、ネジ二本でいけますよ!ぜひぜひ、おためしあれー(*^O^*)
by peppymio | 2017-05-24 09:04 | 和室 | Trackback | Comments(6)