息子、ついに部屋を片付ける。&地震体験車にのって変わったこと

先日、私の母に部屋を片付けるよう説得された息子。
絶対無理といっていましたが、
◉季節以外のものを飾っているのはおかしい(クリスマスグッズも飾ってる)
◉ごちゃごちゃしすぎて一つ一つが目立たない
◉選り分けするとなにが本当に大切かが見えてくるよ!(説得に応じない息子に心の断捨離論)

母の説得を聞いているうちに
いつものことで急にスイッチが入り、
昨日の4時から二人で片付け。

終わったら8時でした( ゚д゚)

そこからあわててお風呂に入り、
昨日はもううどんですませました。


四時間かかった息子の部屋のビフォーアフター☆

【before】

f0370138_07385109.jpg

f0370138_07380438.jpg

f0370138_07510656.jpg




【after】

f0370138_07475316.jpg

f0370138_07484851.jpg


f0370138_07494097.jpg


ゴミ(꒪⌓꒪)
f0370138_07503370.jpg


渾身の作品群は水色の棚、その他どうしても飾りたいものは部屋に入ったときには見えないグリーンの棚の中を中心に飾ってもらいました。

フレームもニトリで買い足して揃えたのですが、
びっくりするくらい軽いので安心です。
f0370138_08581656.jpg


というのも、

先日、地震体験車に乗ったのですが、
震度7を体験して、
自分の地震対策は甘かったと反省。

耐震グッズで地震対策はしているつもりなのですが、
棚の突っ張り耐震棒とか不十分なんじゃないか、と思わせるくらいの揺れで、
家をもう一度見直すことにしました。
色んなものが吹っ飛んでくるだろうから、飾っているものも危険の原因にならないように対策したいと思います!

耐震ジェルも数年たつと効果が薄れるらしいので、
ホームセンターで強力そうなものを買い直してきました。

息子は非現実過ぎる揺れと体験車とシチュエーションのためかむしろ恐怖を感じなかったと言い張るのですが、
これが家でおきたら、
一人で歩いているときに起きたら…
と一緒に考えるきっかけになり、
とてもいい体験ができたとおもいます。




にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪  
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へわが家の快適収納
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへすっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
[PR]
トラックバックURL : http://peppydays.exblog.jp/tb/27780969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irotoridori705 at 2017-05-06 20:42
うわーーー!!!
息子くん!!!
ついにやりましたな(≧▽≦)
見違えるほどにすっきりーーー☆
そうそう、こういうのって夕方にスイッチ入っちゃうよね。笑
ダイソーのBOXもぴったりですっきり!
マスタード色が映えるね♡

そして地震対策。
私も見直さないといけないところ、あるなぁ。。。
そっか、耐震ジェルって効果薄れるんだ。
言われてみれば、たしかにそうだよね。
これも近々やることリストに入れておかないと!
Commented by peppymio at 2017-05-08 08:45
> irotoridori705さん

naoさんおはよー♥お返事おくれました!!
ゴールデンウィークがおわってしまった~~

ほんと!見違えるほどすっきりしたでしょ(*>∀<*)
ほんと、なぜやることある時間にスイッチがはいるんだろ?!運動するよりよっぽどアドレナリンでる笑


そう、耐震ジェル、古いのはがしたらほこりだらけになってて、
きかなくなってそうだったよー!
こういう意識ってすぐ薄れちゃうから、危機感もったときに勢いでやらないと後回しになりがちで。
ほんとは高い家具は金具でとめたいけど、
なかなか踏み込めずー!
by peppymio | 2017-05-05 09:05 | 子供部屋 | Trackback | Comments(2)